SSブログ

悪縁を絶ち、良縁を呼び込む [日常]

 こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
とうとう梅雨入りしてしまいましたね…。その上、台風が近づいてるみたいで大雨が降っております[雨]
これから当分雨が続くとなると、毎日の通勤のお供は大好きレインブーツです[ハートたち(複数ハート)]
水たまりをバシャバシャしながら歩いてます[足] まるで子供です…[あせあせ(飛び散る汗)]

 長かった台湾旅行記も書き終わり、ネタ切れでどうしようかと思ってたんですが、今年初めにお友達と
京都へ行った事を書こうと思って写真も撮ってたのを思い出し、今日はその事を書いていきます[ペン]
5か月も前の事なので、記憶がうろ覚えかも…。

 京都へ行く事になったのは、お友達がとある所へ行きたいという事から決まりました。
お友達は京都寄りに住んでるんですが、一緒に遊ぶのは大阪の方が断然多くて、私も久々の京都で
楽しみにしてました[るんるん]
 お昼前に待ち合わせたので、まずは腹ごしらえのために目的のお店へ[ダッシュ(走り出すさま)]

P1220512.JPGP1220512.JPG
親子丼で有名な「ひさご」さんです。親子丼で有名なお店だから、一度食べてみようという事で
行きました。しかし、私が食べたのは親子丼ではなく木の葉丼です(笑)
お友達は親子丼を食べました。丼ぶりだけではちょっと寂しかったので、すうどん(かけうどん)を
半分ずっこして食べました。
開店すぐに行ったんですがお店の中はお客さんがほとんど埋まってて、相席して食べたくらいでした。
肝心のお味はというと、好みがありますからね…。私が頼んだ木の葉丼は美味しかったです(笑)
食べ終わってお店を出たら、すでに何人もの人が順番待ちをされてました。
お腹も満たされ、お散歩しながら今回最大の目的地へと向かいます。

P1220514.JPG←「安井金比羅宮」です。
入口の鳥居に、「悪い縁を切り、良縁を結ぶ」とでっかく書かれてました。
そうです、そうなんです。今回、お友達の希望で悪縁を絶ち良縁を呼び込みたいという事で、
こちらに来ました。もちろん、私も悪縁を絶ち切り良縁を呼び込むために便乗しました[手(チョキ)]
 護摩木にお願い事を書いたりお参りしたりしましたが、ある方法で縁切りと縁結びを同時に出来る
大きな石があるのが有名なので、順番を並んで待ってやってまいりましたよ[手(グー)]
P1220515.JPG←「縁切り縁結び碑(いし)」です。
まず、石に貼るお願い事を書いたお札みたいなものを用意して、お願い事を書きます。
そして、表から裏へ穴を潜り抜けることによって悪縁を切って、裏から表へ潜り抜けることによって
良縁を結ぶ事が出来ます。最後にお札を張り付けて終了です。
行った時期が真冬だったために、みんな厚めの服装でしっかりコートを着込んでますよね。見た目が
小さめの穴なので、通り抜けられるか不安だったんですが、皆さん一生懸命穴を潜ってましたよ[exclamation]
もちろん、お友達も私もしっかりお願いしながら潜り抜けてきました[exclamation]
私たちの後に並んでた女の子たちは、お着物を着てたんですが…、やはり潜ったんでしょうか?

 最大の目的を果たした後は、またお散歩がてら京都の町をぶらつき、ちょこっとお買い物したりして
過ごしました。
P1220513.JPG←お散歩の時に撮った八坂の塔です。
何気に「あ、サスペンスドラマに出てくるよなぁ」と思いながら撮りました[カメラ]

最後に、悪縁を絶ち切って良縁が結ばれたかどうかは…、まだ結果は…(笑)
まぁ、縁が切れたのは切れたんですが、本当は切れて欲しくなかったというか…、歯切れ悪っ[どんっ(衝撃)]
良縁は、これからに期待します[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

niko

またまたこんばんはー。
本当は切れて欲しくなかった縁!?
気になるーーー。
安井金比羅宮、こちら初めて知りました。
ふうむ、悪縁も断ち切る…すごいなぁ。

ひさご、ガイドブックで見たことあるw
私も親子丼より木の葉丼派です。
有名な親子丼の方は…木の葉丼で正解な感じですね。
おうどんがまた美味しそうだな~。
京都も大好きな場所ですが、なかなか行けません…。
mippyyoさん、お近くでうらやましいー。
by niko (2011-05-30 20:42) 

mippyyo

nikoさん、2度目のこんばんは!
ほんと、ご縁て色々ありますよね…。思うようにはいかない…。
難しいです…。(ちょっと意味深に書いちゃいましたが、特に意味はないですよ)
実は、ひさごのおうどん、良くも悪くも京都のおうどんって感じが
しました。お出汁は関西風のきれいに澄んだ物ですが、これもお味の好みがあると思うので…。私はちょっと物足りないかなぁと。
京都はお好きですか?nikoさんのお家方面からだと、すぐ行こうってのは難しいですもんね。
ぜひ、いらして下さいよ~!
by mippyyo (2011-05-31 19:02) 

Taddy

木の葉丼&うどんですかぁ、良いコンビネーションですね。
関西の人はうどん好きですよね。あんまカンケーないけど、こないだテレビで見た大阪の「信濃そば屋」ってトコ今度行ってみたいです。
そーいやウチの地元で丼もの+うどんとのお得なセットを出してる店を結構見ました、合うしボリュームあるしで最高ですよね。

安井金比羅宮、家族に悪縁を断ち切らせたいのが1人いるんで、ちょっとススメてみますw。
by Taddy (2011-06-10 13:58) 

mippyyo

Taddyさん、こんにちは~!
関西人お得意のW炭水化物です(笑)
おうどんは、ものすごく大好きです!3食おうどんでもいけます!
父が香川出身なので、さぬきうどんの方が好きですけどね。
信濃そば屋って、ナンバにある所かなぁ?吉本の芸人さんが
よく食べに行く所かなぁ?
安井金毘羅宮、本当は良くないんだろうけど、来られた方が書いてる絵馬を見ると、真剣に縁を切りたいんだなぁとか、良縁を求める人がいっぱい来られてるみたいで、ご家族の方に観光がてら
おススメして下さい!そして、ぜひ石の中を潜ってきてください!
by mippyyo (2011-06-11 12:15) 

茶々

また聞かせて下さい♪
行きたくなってしまった!笑っ
by 茶々 (2011-06-18 00:22) 

mippyyo

茶々さん、遊びに来てくれてありがと~!
行きたい時が、行き時ですよん゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

by mippyyo (2011-06-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。