SSブログ

手作りたわし [日常]

 こんばんは[手(チョキ)]
今日も朝からお天気が良かったのはいいんですが、蒸し暑くて…[たらーっ(汗)]溶けちゃいそうな勢いでした[どんっ(衝撃)]
昨日もお天気が良かったので、お洗濯してお布団干して…、夜寝る時のおひさまの匂いが…[ぴかぴか(新しい)]
気持ちよかったんですが、お昼寝をしてしまって…、結局寝付けませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 さて、今日はお出かけの予定が急に入り、遅めのランチを取るために出かけた先でちょっとした
催し物をしてました。すごくにぎわってる感じでもなかったので、ざっくり冷やかし程度に見て回ると、
とあるお店で面白い事をしてたので、「これは絶対やりたい[手(グー)]」と好奇心がむくむく湧いて出てきたので、早速体験しました[るんるん]

P6260529.JPGP6260537.JPG
せっかく現地直送の美味しい物とか売ってるのに、人がまばらでしょ(笑)「マルシェ・ジャポン」ていう
催し物の大阪会場みたいでした。
で、肝心なお店を取るのを忘れちゃったんですが(笑)、体験してきたのが「手作りたわし」です。
P6260535.JPGP6260536.JPGP6260534.JPGP6260533.JPG
針金に、しゅろを挟んでまんべんなく広げて機械を使ってクリクリ巻いて、巻いたものをカッターが付いた
機械の中に入れて何回か回す事ではみ出たしゅろを切って、きれいに整えるんですね[exclamation]
P6260532.JPGP6260531.JPG
麻ひもを使って、いわゆる亀の子たわしの形にしていくんですが、結構太い針金を使ってるので、
端っこの方の針金を曲げるのに苦労しましたが…
P6260530.JPG←ジャジャ~ン、出来上がり~[るんるん]
お店の職人さんがいらしてたみたいで、おもしろく、かつ丁寧に教えて下さったおかげで、とってもきれいに出来ました[グッド(上向き矢印)](自画自賛かなぁ…)
P6260528.JPG←「高田耕造商店」さんです。
製造番号043番をいただきました[手(グー)]普通、本物のしゅろのたわしを買うと結構なお値段すると思うんですが、これは500円で作る事が出来たので、お安かったかと[ハートたち(複数ハート)]
予定外の出来事でしたが、とっても楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の風物詩暑さからの解放 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。