SSブログ

’10年・冬 台湾旅行~2人旅 3日目~ [旅行]

 こんばんは[夜] 
 年が明けて、結構日にちが経ってしまってますが…[あせあせ(飛び散る汗)]
今年もぼちぼちのブログ更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします[手(チョキ)]
 相変わらず、毎日さぶい日が続いてますね…[雪]今週末にすごい寒波が来るみたいですね。
いつになったらさぶさはましになるんでしょうか…[ふらふら]

 では早速、旅行記の続きを…[ペン]

 3日目のこの日、ご一緒してるFさんは最後の日となるので、お買い物メインの日にしました。
私はまだ滞在日数があったので、この日のお買い物はFさんメインとなりました。
朝から雙連の朝市や迪化街・龍山寺や台北駅付近・中山エリアとめいっぱいお買い物に食べる事に
時間を費やしました(私は下見程度にご一緒してました)
 迪化街へは、もちろん乾物屋さん巡りをしてドライフルーツやフレーバーティー等を買われたんですが、
この日の目的は他にもあって、私がいつも食べたくて食べれてない物で、Fさんもぜひ食べたいとの
リクエストがあった物を食べるというミッションもありました。
それがこちらです…
PC120420.JPG←永楽市場内にある「三發点心専賣店」です。
「早く行かないと売り切れごめん」的なお店とどこかで読んだ記憶があり、ならば午前中に行こうと
いう事で、楽しみにしてたお店です。
出来立てほやほやはもう少し時間がかかるとの事だったので、その間にFさんはお家に持って帰る用に
可愛いウサギ型のいも餡のとかネギ入りの饅頭など、何個もお買い上げされてました。他のお店も見たりしてたら、そろそろ蒸しあがりの時間になったので、お店へGO[ダッシュ(走り出すさま)]
PC120421.JPG お店の方達、一生懸命作ってらっしゃいました。
市場の外のベンチで腰かけて、休憩がてらアツアツの肉まんを食べちゃいます[exclamation]
PC120422.JPG出来立てホヤホヤ~[ハートたち(複数ハート)]
程よい甘さでふっくら蒸された皮に、中のお肉部分の程よい濃さのお味がめちゃくちゃ
美味しかったです。
ミッションが済んで再びお買い物したり、私の恋愛成就のためのお参りをこちらでしたりして、
このエリアは終了~[手(グー)]

次はこちらのエリアに行きました[足]
PC120423.JPG←「龍山寺」です。
こちらに来たのはとっても久しぶりでした。もちろんお参りも目的の1つですが、他のミッションもあり、
こちらの方がメインだったかも…(笑)
Fさんのたっての希望でもあり、私も予てから食べてみたいと思ってた物です。しかーーし、こちらのお店に辿り着くのに一苦労があり[あせあせ(飛び散る汗)]、すぐに辿り着く事が出来なかったんです…。
何人もの人に聞いて、この日はとっても暑く喉が渇いたので、聞いた所で買ったオレンジジュースや
サトウキビジュースを飲みながらようやく辿り着いた所は、こちらです。
PC120424.JPG←「福州元祖胡椒餅」です。
1日目でも食べましたが、本命はこちらのお店でございます[手(チョキ)]
行ってすぐに買えないこちらのお店、予想よりも時間がかかると言われたんですが、時間がないと
伝えると、順番を早めて下さいました[ぴかぴか(新しい)]。暑い中お店を探すのに彷徨ったために疲れてしまい、
お店の前のちょっとしたステップ部分で2人で腰かけて待っておりました。
そして、出来上がりがこちらです。
PC120426.JPG←じゃじゃーーん[るんるん]
出来立てで熱いのは分かってるんですが、めちゃくちゃ熱くって中から肉汁がじゅわっと出てくるので、
やけどに気を付けながら食べました。外の皮はパリパリ(Fさん曰くフランスパンのようだとの事)・中の
お肉は胡椒でスパイシーになってて、ごろごろお肉におネギが入ってて、1日目にいただいた物よりも
美味しかったです[exclamation]
こちらまで来て食べた甲斐がありました[手(チョキ)]
PC120425.JPG←こういう窯にひっ付けて焼いてるんですね。
待ってる間座ってたステップの所で食べてたら、お店の方が食べてる時にティッシュを持ってきて
下さったり、食べ終わったらここに捨ててねとジェスチャーで教えて下さったり、待ち時間も早めて
下さったりと、本当に良くして下さいました。本当に台湾の人たちは親切で優しいですよね[ぴかぴか(新しい)]

 この後は、目的のお買い物をすべく台北駅付近に行ったり中山駅方面に行って飲みたかった
パールミルクティを飲んだりしながら、お買い物タイムは終了。
ホテルに戻ってお荷物まとめをしたり、ほんのちょっと一息入れたりして、いよいよ2人での最後の
晩餐へと向かいます[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

 この続きは、また今度…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。